人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVE FOR NIPPON vol.68 @下北沢 風知空知

大森南朋さんのバンド・月に吠える。公式ツイッターより
メンバーがゲスト出演しますという告知がありましたので、
『明日の日本を考えるLIVE FOR NIPPON Vol. 68』というイベントに行ってきました。
下北沢の風知空知にて。


LIVE FOR NIPPON vol.68 @下北沢 風知空知_b0179456_22485486.jpg




出演はシアターブルックの佐藤タイジさん、進行サポートはジョー横溝さん。
トークとライブ演奏が半々ぐらいの楽しいイベントでした。
明日の日本を考えるっていうタイトルが付いていて、
政治的なお話が苦手なわたしはちょっと心配でしたが、笑いの絶えない楽しいトークが中心でほっとしました。
南朋さんのMCも絶好調!
タイジさんのファンの方々もみなさんすごいウケてましたよ〜
会場の雰囲気もあたたかくアウェーな感じもなく、安心して見ることができてよかった〜(*^^*)


月に吠える。セットリスト
(アコースティックライブ)
1.ロマンチックブギー
2.恋にバカで
3.だってこんな好きなんだから
4.(新曲)「夜の雲」?
5.西のインディアン
6.世田谷NERVOUS BREAKDOWN

風知空知さんはおしゃれなカフェ的なところで
お酒を飲みつつ座って見てたのです。
最前列ではなかったのですが近くて
南朋さんのブルースハープやギターを持つ手をガン見です。
アコースティックもとても良いですね。
南朋さんの声がクリアに聴こえるのでセクシーヴォイスを堪能いたしました(*^^*)

◆途中のトークタイム 南朋さんのお話
「今、映画の撮影してて、寒波が来た日に埼玉の深谷の川に入らなきゃいけなくて、3兄弟で大げんかするんだけど川に入るときに雪が降り始めて、これ死んじゃうんじゃないのって言ってたんだけど…それで今日は鼻声になっちゃってすみません…そういう言い訳をしたかったんだ!」などとおっしゃっていましたよw

◆新曲はしっとりとした曲。悲しいニュースをみて作った曲っておっしゃってました。
サビは♪夜の雲じゃないけれどゆっくりと流れていたい〜♪
歌い終わった後「こういう曲もやっとかないとモテないかなと思って…」と呟いた南朋さん
「言わなきゃいいのに」とつっこまれてましたw

◆世田谷NERVOUS BREAKDOWNの演奏の前
「僕は世田谷育ちでグルコサミンみたいになっちゃって…(場内爆笑)
世田谷で青春を謳歌してまして、うろうろしていた時に作った曲なんです。」
演奏後は「世田谷区が大好きです!税金が少し高いけど!」

◆3人でのトークショー
ジョー横溝さんにこのキャパシティでのライブはどうですか?と聞かれた南朋さん。
「めっちゃ楽しいよね。こういうのがいい!」
佐藤タイジさんの感想「俳優の方がバンドやってるのってよくあるけど1番まとまってると思う!
要はこれをやるために俳優やってたぐらいの?」
南朋さん「あっ!(ギクッとしている)…それもあるです。(なぜか中国人風w)」
ジョーさん「グラミー賞とアカデミー賞どっちがほしい?」
南朋さん「日本人の言う事がよくわからない(中国人風w)…どっちもほしいです。」




月に吠える。の演奏が終わった後は、
普通に立ち見のお客さん達に混じって佐藤タイジさんの演奏を観ていたメンバーのみなさん。
南朋さんはシアターブルックのファンみたいですね。
タイジさんにも月に吠える。の音楽を褒めてもらって嬉しかったですよね。
わたしも佐藤タイジさんの生演奏聴けてよかったです。かっこ良かった!
レオン・ラッセルとかディランのカバーも素敵でした。
最後にタイジさんと月に吠える。のセッションもありました。
思い返すとしみじみ、
なんと贅沢な夜だったのでしょう!
(これで3000円とか!)
またこんな素晴らしい夜がありますように。。。

(ちなみに今回、
Ustream生配信がありまして、
ライブに来れない地方の方々も観ることが出来て良かったですよね。
またこういうのがあるといいなと思います。)

(そして5月に新譜発売とライブがあるらしいですよ〜!)





by creamn | 2017-01-23 23:49 | 月に吠える。ライブレポ

映画鑑賞と読書の記録


by くりーむ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31